就活戦線2009

進め!就活生

  • Switch to Blue
  • Switch to Orange
  •  

    2010 年 9 月
    « 8 月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • カテゴリー

  • タグ

    なぜ アントレプレナー キャリア キャリア教育 コミュニケーション スキル ニュース マナー 不景気 京都中学校 人事 企業 会社 勤労観 協働 地域 変化 学校 学生 実践 就活 就活生 就職戦線 就職氷河期 就職活動 履歴書 情報 意義 採用 推進 提供 教員 教育課程 文部科学省 校長 理由 社会 経済 継続性 職場体験 職業観 行政 評価 面接 面接官
  • Archive for the ‘就職活動’ Category

    理由を聞かれるのが面接

    admin on 9 月-7-2010

    面接の定義というのはいろいろとあるかと思いますけど、とりあえず共通していると思われるのは、理由を聞かれるものだということです。
    バイトをしていました、と答えたら、なぜそのバイトを選んだんですか?という理由を聞かれるし、面接に行った時点でも、なぜ弊社を選んだんですか?と聞かれます。
    そういう意味では、理由を考えればいいだけなので、やりやすいといったらやりやすいんですよね。

    PR:

  • 留学 オーストラリア
  • スペイン 留学
  • アメリカ 語学 留学
  • 留学 エージェント
  • ドイツ 留学
  • なんだかんだ簿記

    admin on 9 月-3-2010

    求人を探していると、やっぱりなんだかんだで簿記をもっていると強いな~というのをよく思いますね。
    募集条件のところで、簿記2級以上というのをよく見かけます。
    おもしろいのは、経理の経験がなくても簿記の資格さえもっていれば、条件に適合してしまうということです。
    この現象は、日本ではあまり見られない、経験よりも資格を重視するという珍しいケースではないでしょうか。
    なんだかんだで簿記は大事なんですね。

    PR:

  • 医療保険
  • 入院保険
  • 親子 留学
  • 留学 費用
  • 留学 アメリカ
  • こっちも選ぶ側

    admin on 8 月-17-2010

    就活に没頭しているとわすれがちですけど、こっちも企業を選ぶ側だということです。
    わたしが面接にいって経験したことですけど、ほおづえをつきながら質問していただいた面接官や、こっちが答えているのにまったくの無反応で頷きもしない面接官などけっこうひどいのがいました。
    こういうところだとやっぱり行きたくなくなるので、自分なりの選ぶ基準というのも持っておくと余裕をもって面接できると思います

    PR:

  • パークアクシス
  • イプセ
  • ラ・トゥール
  • 派遣
  • 人材派遣
  • ハローワーク情報

    admin on 8 月-14-2010

    最近では、学生向けのハローワーク情報というのもけっこう多くなってきました。
    ハローワークというと中高年で転職者向けというイメージですけど、近頃は若者向けのセミナーも開催しているのでそういうのは利用価値がかなりあると思います。
    というのも実際に利用すればわかるんですけど、無料で、しかもわずらわしいアンケートとかがないので利用しやすかったです。
    ネット以外でも使えるところはうまく使っていけると就活にも有利になってきますよね。

    PR:

  • プラウドフラット
  • 高級 賃貸
  • 渋谷 賃貸
  • 港区 賃貸
  • ニューシティレジデンス
  • 英語

    admin on 8 月-12-2010

    最近、ユニクロが、社内公用語を英語にすると発表しましたよね。
    何でも、社員はTOEIC700以上をとらなくてはならないのだとか。。

    ユニクロって、今とても成長している企業ですよね。
    これから、海外にどんどん進出していく際に英語が必須になってくるのでしょう。。。

    普段、日本でのほほんと生活していると、なかなか英語の必要性がわからないものですが。。
    知らず知らずのうちにグローバル化の波に巻き込まれてしまっているようです。

    頑張ろう。